浮遊完。

キモオタのキモオタによるキモオタなブログ

好きなものを続けるということ

皆さんには趣味や好きなことはありますか?

 僕はここ最近PCゲームの体験版をプレイしてブログを書くことが好きです。これがなかなか面白くて自分が知らない世界をどんどん開拓している感覚が堪りません。

 

でも好きなことを続けることはきっと凄いことで、大変なことなんだと思います。

 

僕はこの趣味を始める前にとあるゲームで対戦することと絵を描くことを趣味としていました。

どちらも真剣に取り組んでいたので同じゲームをしている人をtwitterでフォローしたり、素敵なイラストを描く人に質問しに行ったりと色々な事をしました。

 

このように色々な人と触れ合いながら続けていくと欲が出て来てしまいます。もっと強くなりたい、もっと上手く描けるようになりたいと.....そうしていると壁にぶち当たることになります。

 

この壁を乗り越えるのにかかる時間というのは人それぞれなのですぐに乗り越える人、何年もかけて乗り越える人…と様々です。

僕は後者だったので大変長い時間かかりました。

でも周りの人はできる人ばかりだったのか、はたまたできる人しか見ていなかったのかどんどん僕より前に行きました。

これによって嫉妬ばかりしてしまいました。彼らは才能がある、僕には運がないとしょうもない言い訳をしながら。

 

このような思考は自分を腐らせ、堕落させていきます。

僕はそのゲームをやることも、絵を描くことも苦痛になってしまいました。

 

振り返って見ると僕は始めるきっかけとなった楽しさを完全にそっちのけでやっていました。この気持ちは決して忘れてはいけません。

 

これさえあれば周りが自分より上手くなろうと、自分が上手くいかなかろうと続けていけるだろうと思います。

続けることは難しいのです。続けていることをぜひ誇ってください。

 

皆様の好きなことが末永く続きますように。