浮遊完。

虚無に溺れて宙を舞う

【草案】トゲデデデデデデデ!!!

ポケモンとしてはお久しぶりです。ねこめしです

先日東京行ったのでついでにポケモンセンターに行ってきました。

もう最高でしたね。以前は戦場みたいな所にしか居なかったので「ポケモンってこんなに暖かいコンテンツなんやな」と思いました。

 

そこで買ったぬいぐるみに最近愛着が涌いてきたのでそいつを軸にした何かでも投げときます。

今回の主役はこちら!

f:id:dai_zin:20170820231722j:plain

トゲデマルです!

マスコット枠なのに気が付いたらミミカスにポジションを奪われたかわいそうなやつ。

僕はこの死を悟って感情を失った様な顔が好きです

 

 目次

 

 

個体説明

トゲデマル@風船

特性:避雷針 性格:慎重

努力値:H244 B74 D156 S36

    H 奇数(特に深い意味はない)

    B 余り

    D 4振りカグヤの火炎放射3回耐え

    S 麻痺状態の最速95族抜き

確定:ほっぺすりすり/蜻蛉返り

選択:ニードルガード/びりびりちくちく/毒々/猫騙し/願い事

 

 

種族値見たら絶望的だった。ミミカスに座を奪われるも納得した。

 

今回は特殊寄りに調整。種族値がアレなので決して特殊受けにはなれない。

耐久は以下の通り。

 

vs控え目テテフのサイキネ 確定3発

vs臆病ガモスの火炎放射 乱数1発(7割で生き残る)

vs控えめガルドのZシャドボ 確定1発

 

.....という理由により受けとしては通用しない。麻痺か毒させたら褒めてあげよう。

 

 

運用例

運用例もないと駄目かなと思って2か月ぶりくらいに育成した。もっと強そうなのが良かったよ…

 

例1 トゲデブルンクチート

トゲデマルから投げて毒or麻痺を撒く→蜻蛉で帰宅→後ろの二匹でなんやらする→完。

 

ブルンとトゲデマルってそこそこ相性良い気がする。

祟り目にしとけば火力も上がる!強い!麻痺にしとけばクチートが抜ける範囲も広がる!強い!

 

使用感想

ポリクチの方が安定感ある。そもそも置物ンネ。

 

例2 とげでんがー

トゲデマルは上記と同じ。ゲンガーで身代わり貼って麻痺るのを祈ろう!

 

使用感想

ジャロゲンガーで良い感。可愛さでギリギリ勝ってる。

 

例3 トゲデ馬車

麻痺させればバシャの守るじゃんけんが楽になる!つよい!!

 

使用感想

カバが重すぎて詰み。他のパートナーを探そう。

 

 

あとがき

コイツをずっと友人とデデンネと言い続けたら何度もデデンネと打ちそうになった。ミミッキュ許さねぇ…

久方ぶりに調整考えたので楽しかったです。

wcsでモチベも少しだけ出てきたので少しずつデデンネでも考察していきたいと思います。

質問等はTwitterまで。