浮遊完。

虚無に溺れて宙を舞う

Togegegege!!【メガチルタリス考察】

強いと思って育てたらそんなに強くない…そんなことはありませんか?

 

そんな記事を目指しています。

f:id:dai_zin:20170920005827j:plain

 

目次

 

チルタリスってどんなポケモン

f:id:dai_zin:20170920010222j:plain

タイプ:ドラゴン・フェアリー

種族値:H75 A110 B110 C110 D110 S80

 

良く言うと全体的にバランスが良い。悪く言えば器用貧乏。そんな感じのポケモン。使って一番感じることは耐久に不安しかない。

 

でもタイプは非常に優秀でボーマンダバシャーモリザードンに強く出れるという最強のメガシンカキラーなのである!!ポリ2やクレセで良いって?全くもってその通り。

 

調整案

特性:ノーてんき 

性格:物理の場合 B↑C↓ 特殊の場合 B↑A↓

努力値:H244 B220 SorC余り

    H 奇数

    B 特化一舞マンダ捨て身確定耐え

技:確定

  コットンガード・羽休め

  選択

  恩返し地震・火炎放射・ハイパーボイス・毒毒

ー優先して採用したい技

 

一舞したところで中途半端な抜き性能になるし物理受けにしたろ!からこちらを採用。

物理型にするとリザに強くなり、特殊型にするとマンダに強くなる印象だった。

使う場合は構築と相談しよう!

 

トゲデマルとどこが相性良いの?

トゲデで勝てないリザ、バシャ辺りに強い。ボルトにも気持ち強い。ヘドウェ持ちには勝てない。特殊にすれば憎きナットに勝てるぞ!

 

因みにこのポケモンと相性が良いと思うのがまひるみトゲデマル

調整はこちらの記事のを見てみよう!

【S5】雨時々針山。【最高1851/最終1735】 - 浮遊完。

 

Q.これを目次に入れる必要ある?

A.トゲデマスターの人たちには必要だと思った。

 

ダメージ計算

vs特化A↑↑メガバシャーモ

ダメージ: 99〜117
割合: 54.6%〜64.6%

 

vs特化メガハッサムバレパン

ダメージ: 86〜104
割合: 47.5%〜57.4%

 

vs特化A↑↑ミミクソじゃれ

ダメージ: 186〜218
割合: 102.7%〜120.4%

死ぬので後投げはやめよう!

 

vs特化ギルガルドラスカ

ダメージ: 120〜144
割合: 66.2%〜79.5%

無振りでもこの耐久は素晴らしいと思う。後出しはやめよう!

 

相性が良いポケモン

・チョッキランドロス

辛い特殊ATや鋼、毒に強くなる。岩封で足を奪いながらチルタリスの繋ぐのも良い

 

・瞑想カプ・レヒレ

特殊ATを起点に積めたのが良かった。相性補完は全く出来ていないからやめよう!

 

・HBテッカグヤ

死ぬほど重いミミクソを処理できるから裏にいると安心する。ボルトは他のでカバーしよう!

 

あとがき

強そうだと思って使ったけど微妙…でも何とかしたい!そういう気持ちで書いていました。

もしかしたら他の人には役に立つかもしれない、これがきっかけで考察を深め行ってくれる人がいるかもしれない…という期待も込めているので是非誰か使ってやってください。

 

今後もこの様な供養するための記事を書いて行くと思うのでよろしくお願いします。

質問等は@nekomememeまで。