浮遊完。

キモオタのキモオタによるキモオタなブログ

Togegegege!!【ヤドキング考察】

素直にヤドランを使おう。

では今回も時間を浪費するだけの考察です

f:id:dai_zin:20170922132054j:image

目次

 

ヤドキングってどんなポケモン

タイプ:みず・エスパー

種族値:H95 A70 B80 C110 D100 S30

 

ヤドランとBとDの種族値が逆なっただけ。ちょっと雑すぎませんか?

まず水・エスパーで現環境の特殊ATを見るのは無理です。今後も見れる環境は訪れないと思います。

 

「でも育成したんだから良い点があるんでしょ?」とお考えの皆様にお知らせです。

今回紹介する型はヤドランでもほぼ代用可能です。ですので実質ヤドランの調整案

 

調整案

特性:再生力

性格:控え目 C↑A↓ or 冷静 C↑S↓

持ち物:水ZエスパーZ

努力値:H244 B36 C146 D84

    H 3n

    B 特化メガマンダの捨て身確定耐え

    D 臆病C252コケコの10万耐え

技:確定

  トリックルーム

  選択

  熱湯・波乗りハイドロポンプ・冷凍ビーム・サイコキネシスサイコショック・大文字・悪巧み

ー今回使用した技

 

トリルも展開できて自分もATになろう!がコンセプト。

ヤドランと一番違うところはゲンガーやコケコの前でもトリルが展開できるところ。

これは結構大事なことだと思った。でもミミクソがどっちにしても重いので初手に来られたら素直に引こう!

 

今回は水Zを採用したがエスパーZが欲しいと思う対面の方が多かった。まだ研究できると思う点である。

そしてヤドラン覚えないから折角にと悪巧みを採用したが使用機会は全くなかった。(2/10戦)他の技を入れて技範囲を広げた方が良さそう。

 

ダメージ計算

vs特化ギルガルドのシャドボ

割合:71.6~84.5

vs最速バシャのソラビZ

割合:82.5~97.5

vs最速ジャローダのリフスト

割合:66.6~78.6

vs特化ミミッキュのシャドクロ

割合:57.7~69.6

vs特化ランドロス霊の地震

割合:58.2~68.6

vs特化メガガルーラの捨て身

割合:62.6~73.6

 

相性が良いポケモン

メガクチート

やっぱりトリルATはこの子。安心してヤドキングには散ってもらおう

メガバンギラス

なんか使いやすかった。理由はわからない。

モロバレル

闇の再生力サイクルで相手の精神にダメージを与えよう!

 

あとがき

前回の記事の方が予想以上に沢山の人に読まれてました。ありがとうございました。

fuyuukankan.hatenablog.com

話は変わりますが某育成論サイトでヤドキングの育成論を検索したら二件しかありませんでした。みんなもヤドキングを使おう!

因みに試験運用した後に解雇しました。やっぱりヤドランの方がつえーわ。

 

ご質問やご要望などは@nekomememe まで。