浮遊完。

虚無に溺れて宙を舞う

【S6使用構築】チルガルドグライ

はじめに

シーズン6お疲れ様でした。今期は3dsを叩き割ったり、課題の波に飲まれたりと散々でしたがいい感じの並びは組めたと思うので少し早いですが撤退したいと思います。

 USMは準伝解禁ということでORASを勢いで売却してしまった僕にとっては嬉しい発表です。ありがとうゲーフリ。

 

構築紹介

f:id:dai_zin:20171029225427p:plain

 

 

f:id:dai_zin:20171005051507p:plain

チルタリス

性格:図太い

実数値(メガ前):181-×ー151-90-131-100

努力値:H244 B220 D46

 

いつもの個体。毎度言ってることだがバシャリザに後出しからでも勝てる素質があるのは本当に素晴らしい。しかし役割対象がいてもミミッキュがいるだけで選出が出来なかった。これは大きな問題なので調整を練り直さないといけないと実感した。

 

f:id:dai_zin:20171005054202p:plain

ギルガルド

性格:冷静

実数値:167-68-176-91-184-×

努力値:H252 B44 C100 D108

 

チルタリスで重いテテフ、グロスに強い駒として採用。相性保管が良くできており、両方毒を持っているのでサイクルを有利に回すことが出来た。毒身代わり型なので択が発生する場面が多かったのが難点だった。

 

f:id:dai_zin:20171107190026p:plain

ゲッコウガ

性格:臆病

実数値(めざ火個体):147-×ー87-154-91-190

努力値:CS252

 

上の二匹で重いランド、ドランへの駒&エース。全体的に遅い構築になってしまったので、リザマンダを上から狩れることから採用。因みにリザYは落とせない。ゲーフリにはタイプ相性をもう一度勉強してきてもらいたい。またミミッキュがZを切らずに踊ってくることが多く、水Zで吹き飛ばすことが多かった。

 

f:id:dai_zin:20171107190639p:plain

グライオン

性格:慎重

実数値:177-122-145-×ー138-115

努力値:H212 A52 D244

 

pokemonmania.jp

こちらの調整を拝借しました。無断転載ですので連絡下されば削除致します。

 

ガルド、コケコが重いと感じたので採用。最後までHDランドと悩んだが結果的にこちらで落ち着いた。サイクル重視にしていたので回復技があり、毎ターン回復できるのはとても良かった。毒の採用も考えたが、汎用性を上げたかったので岩封を採用。間違ってはいなかったと思う。

 

f:id:dai_zin:20171107191442p:plain

フシギバナ

性格:図太い

実数値(メガ前):187-×ー127-128-129-103

努力値:H252 B100 C64 D68 S24

 

aniviviq.comこちらの調整を拝借しました。こちらも無断転載ですので連絡下されば削除致します。

 

草タイプが重かったので採用。草技を切っているのは基本的な水タイプがレヒレ、アシレといったフェアリー持ちばかりだったから。まためざ火を持たせることで、ナットやツルギに打点を持たせた方が良いと感じたから。これも考えとしては良かったが草技が欲しい場面は少なからずあったので考える余地あり。

 

f:id:dai_zin:20171005054558p:plain

ポリゴン2

性格:生意気

実数値:191-100-116-126-148-×

努力値:H244 B166 D100

 

安心安全の耐久を兼ね備えた神ポケ。マンダ、ガモスが重かったので採用。選出機会は少なかったがまあまあ仕事はしてくれ。正直他のポケモンの方が良いと思う。恩返しは一度も使わなかった。

 

重いポケモン

オニゴーリ

誰も倒せない。そのおかげでゴーリ軸には全敗だった。どうせ対策しても運負けするときはするので対策しなくても良いと思う。

 

ライボルト

ポリ2以外勝てない。対面だったらチルタリスがギリいけるくらい。サイクル回されたら降参。

 

スイクン

眠るあったら降参。

 

ギャラドス

実は重いポケモン。しかし並びが良い感じに強そうに見えるらしく出てこないことが多かった。

 

イーブイバトン

むりくぼですけど…

 

あとがき

最高1914最終1710(予定)でした。運負けにのまれて3ds壊したのは完全にプレミです。物は大事にしよう!USMは実は購入するか検討しているのでこれで終わりだったりするかもしれません。最後に20載せたかった…

 

〜Special thanks〜

みかづき・うめ

 

質問等は @nekomememe まで。

お疲れさまでした!