浮遊完。

虚無に溺れて宙を舞う

岩Zキリキザン

育成経緯

僕「キリキザンってS上昇すればなんか使えそうな気がする」

 

フォロワー「ロックカット覚えるぞ」

 

僕「マ?!最強じゃん」

 

育成開始。

 

 

個体解説

種族値

H65 A125 B100 C60 D70 S70

 

性格:

意地っ張り A↑C↓

 

特性:

まけんき

 

努力値

H180 A196 D34 S100

    H:特化ボーマンダ地震確定耐え
    A:岩ZでH4メガマンダ確定
    D:特化アーゴヨンの放射87.5%耐え
    S:ロックカット一回で準速スカーフランド抜き
 
技:
ロックカット・ストーンエッジ・叩き落とす・アイアンヘッド
 
 
立ち回りはガルド、ポリ2、威嚇持ちといったキザンが有利を取れるポケモンの前でロクカをすることで後ろから出てくるリザ、マンダ、ギャラといったメガ枠やゲッコウガ、ガモスといったエースを倒して相手のサイクルを粉砕するのが目標。
特性は威嚇対策としてまけんき一択。
キザンは球が一番多いので相手はそのような剣舞ATを警戒すると考えられるのでそこに刺さると考えた。また岩Zは通りが良く、腐りづらいので最悪一体は持っていけなくても裏の起点にできる体力に持っていけるように採用した。
 
 
 

ダメージ計算

(攻)
vsH252メガリザードンX 104.8%~124.3%
 H244メガボーマンダ 84.5%~99.5%
 H4メガギャラドス 57.3%~67.8%
 無振りメガバシャーモ 81.9%~96.7%
 
 H4アーゴヨン 91.2%~108%
 H4ランドロス霊 69.6%~82.4
 無振りコケコ 83.4%~98.6%
 H252レヒレ 53.1%~62.7%
 
(防)
 地震 83.4%〜99.3%
 一舞捨て身タックル  67.4%〜79.1%
 
 ニトロチャージ 71.1%〜85.8%
 
vs意地A252ランドロス
 地震 125.1%〜148.4%
 蜻蛉返り 26.9%〜31.9%
 
vs意地A252ミミッキュ
 じゃれつく  41.1%〜48.4%
 
vs臆病C252アーゴヨン
 大文字  96.9%〜114.1%
 火炎放射 78.5%〜93.2%
 流星群Z 42.3%〜49.6%
 
vs無補正C4ポリゴン2
 10万ボルト 19.6%〜23.3%
 シャドーボール 12.2%〜14.7%
 めざ炎  38%〜45.3%
 
 

使用感想

滅茶苦茶弱かった(周知の事実)。

そもそも鋼しか投げられないので素直に引いてた。相手からすれば「ロクカしてきた!?何してくるんや....あっ引いたわ」みたいな状況だったと思う。

使用中はランドの地震も耐えると思ってたので「起点が来たわwwwあっ死んだ」となって2戦くらい落とした。しっかりダメ計を回そうね!

改善点としては

 ・叩き落とすいらないから不意打ち

 ・アイヘ使わないからけたぐり等の鋼の打点が欲しい

 ・エッジ当たんない

 ・こいつにZがもったいない

 ・ロクカした記憶がない

といった致命的な理由が多すぎて解雇が決定。10戦の間戦ってくれてありがとうな。使えないのは恐らく環境のせい。俺は悪くねえ....でもリザXを起点に三タテしたのは気持ちよかった。

 

あとがき

レートが上がらない時って変なポケモンに手を出し過ぎて逆に下がることが多いと思いますが自分が使った変なポケモンが他の人の目に留まり改善されて結果を出した....とかいう結果になったら嬉しいので色々と開拓していきたいなと考えることが多くなった気がする。レート欲しい。

 

質問等は@nekomememeまで。

 

f:id:dai_zin:20180108162522j:plain