浮遊完。

キモオタのキモオタによるキモオタなブログ

【S7使用構築】ハチだってサイクルしたい!【最高1989/最終1817】

どうもねこめしです。

S7なのかS1なのかさっぱりわかりませんが皆様お疲れ様でした。前記事でレートは引退しました(ドヤ顔)キメてましたがハチが僕にここで止まるなど某鉄華団団長みたいな顔でboxで待機してたので研究しながら潜って見ました。

 

構築経緯

【からきおす杯使用構築】ハチとカエルでランデブー? - 浮遊完。fuyuukankan.hatenablog.com

これを反省して構築を考え直した。改良点は

 

テッカグヤが重い

ギルガルドも重い

・マンダも重い。あとルカリオメタグロス

 

欠陥しかない。これではただのハチとカエルが手繋いでボコボコにされるだけの構築になってしまうので一から考え直そうとしたところ…

 

f:id:dai_zin:20180105152214j:image

 使えそうなのがいた。

 

僕「とりあえずヒトムと入れ替えて15からするか…」

数時間後

僕「なんか勝てるし19目指すか!」

 

完成。

 

構築紹介

f:id:dai_zin:20180120005837p:plain

前回の記事とほとんど同じなので紹介したいポケモン立ち回りに重点を置いて書いていきたいと思います。

 

個別紹介

f:id:dai_zin:20171231125214p:plain

 

スピアー

性格:陽気

実数値:143-142-63-×ー100-134

努力値:H52 A252 B20 S184

 

今回の軸ポケ。「縛りでもしてんかこの人は」と思う人もいると思うが結構使い勝手が良いポケモン。基本的に相手の構築にカバがいない場合はほとんど投げていた。

 

このポケモンの良い点は相手の型が分かるということ。以下例。

 

vsテテフの場合

毒突きが通る→Zか眼鏡なので無償突破

テテフの方が早い→スカーフ確定

 

vsランドの場合

蜻蛉が通る→ダメが三割未満→Hに振っているので耐久。

      ダメが三割以上→ASのアタッカー

ランドの方が早い→スカーフ確定

 

といったように型が豊富なポケモンを絞ることができれば裏の二体でのサイクルが考えやすくなり、安定行動がとりやすく楽になる。

また特殊アタッカーの攻撃なら一発は大体耐えるので突っ張りもできる。

 

ダメージ計算(防)

vs臆病C252コケコ

 10万ボルト(EF) ダメージ: 112〜133
         割合: 77.2%〜91.7%

 

vs臆病C252アーゴヨン

 火炎放射 ダメージ: 122〜144
      割合: 84.1%〜99.3%

 流星群 ダメージ: 132〜156
     割合: 91%〜107.5%

 

初手に出してサイクル不利になり辛いポケモンなので非常に使いやすかった。

また、身代わりもとても便利だった。バシャーモと対面した時は殆どの人は守るから入るのでそこで身代わりを貼ることにより出し負けを覆すことができた。削れたクチート対面でも有利に立ち回れて重宝した。個人的に身代わりは必須技ではないかと考えている。

 

 

f:id:dai_zin:20180120013225p:plain

 

カプ・コケコ

性格:臆病

実数値:153-×-105-140-95-200

努力値:H60C198S252

 

ただカグヤをぶちのめす為だけに採用されたポケモン。めざ炎なのにナットさんを半分削れなかったのは流石に笑った。眼鏡とZをクルクルしながら使ってたが眼鏡の方が良いと思う。改善点の一つでもあるのでもう少し考えていきたい。

 

選出率

一位 スピアー

二位 ヌオー

三位 テッカグヤ

四位 ウツロイド

五位 ゲッコウガ

六位 カプ・コケコ

 

スピアーは7割くらい選出してた(体感)。コケコはカグヤが相手の構築にいたら出す程度だったので殆ど出さなかった。ヌオーは過労死していることが多かったのでもう一体物理受けがいても良いかなと思う。

 

重いポケモン

・メガフシギバナ

HBだった場合は降参。20チャレもこいつに完封された。HDはスピアーでごり押せるので問題なかったりする。最大の欠陥

 

カミツルギ

スカーフは犯罪。1体は犠牲にしないと勝てないのでサイクル不利になることが決定するので殆ど負け。

 

ボーマンダ

コイツが重いとか舐めてるのかと思われるが案外出てこない。リザと組んでることが多いのが幸運だった。

 

キノガッサ

サイクル回せなくなってよく負けた。スピアーに種マシンガン撃ってくる輩は賢すぎるのでやめて欲しい。

 

・受けループ

強すぎワロタ。解答ないの頭が悪すぎる。

 

 

あとがき

ネタで組んだら勝てるので今後は変なの軸にして頑張ります。

インフレしてるらしいから20乗れると思いましたが無理でした。

 

???「俺が弱くなったところで、別にお前が強くなった訳じゃねェだろうがよ、アァ!? 」

 

僕「全くもってその通りだと思う。」

 

f:id:dai_zin:20180120015531j:image

 

対戦してくださった方々はありがとうございました!