浮遊完。

虚無に溺れて宙を舞う

【S9序盤使用】お昼寝スタン

はじめに

どうもねこめしです。結果が出たわけでは無いですが面白い構築ができたのとこの構築を解散する決心が付いたので記事にして供養したいと思います。

ん?つい最近も供養してなかったかと?そんなことありましたっけ?

fuyuukankan.hatenablog.com

 

 

パーティ経緯

僕「テッカニンが使いたい」

ここから考えた結果、無難にバトンで使用した方が強いと思ったのでバトンとして確定。ついでに地雷枠としても起用した。*地雷内容は個別解説にて。

次にバトン先として技範囲が広いまたは高火力のポケモンを採用することにした。

これに適していると考えられるf:id:dai_zin:20180401071250p:plainf:id:dai_zin:20180327125940p:plainを採用。

どうせならカッコイイ並びにしたかったのでf:id:dai_zin:20180401071352p:plainf:id:dai_zin:20180401071417p:plainも採用。

最後にバトン先にもなれてハメ性能がとても高いf:id:dai_zin:20180401071510p:plainを添えて完成。

 

 

パーティ

f:id:dai_zin:20180401071832p:plain

並びが汚いー114514

 

 

個別解説

f:id:dai_zin:20180401072445p:plain

サザンドラ

性格:臆病

実数値:191-×ー111-148-136-143

努力値:H148 B4 C20 D204 S92

 

いつの日かの老害サザンドラ。起点作り件起点回避としてこの型を採用。使用感は悪くなかったがフェアリーが支配している現環境では満足いく立ち回りは中々出来なかった。クッションとして使いまくった。

 

 

f:id:dai_zin:20180401073215p:plain

メタグロス

性格:陽気

実数値:(メガ後)165-192-170-×ー130-173

努力値:H76 A212 S220

    H 意地ガブの地震確定耐え

    A 余り

    S 準速メガマンダ抜き

 

S2で使っていた個体の技構成を弄ったもの。以前は「バレパンのないグロスはグロパンのないガルーラ同然」六世代脳と思っていたが使ってみると大して問題なかったが痒い所に手が届くバレパンが恋しかった。あと久々にグロス使ったら楽しかった。

 

 

f:id:dai_zin:20180401074134p:plain

テッカニン

性格:陽気

実数値:141-138-72-×ー71-223

努力値:H36 A220 B60 D4 S184
    H 4n+1
    A H252メガゲンガー地面Zで確定
    B ミミッキュのA↑↑影打ち7割
    D 余り
    S 最速スカーフデンジュモク抜き

 

今回のバトン要因件地雷枠。以前挙げた記事の調整を少し変更した。

【単体考察】地面Zテッカニン - 浮遊完。

ビビヨンを見て初手に出てくるコケコ、ゲンガーにとても良く刺さった。この快感が堪らなかったのでバンバンコケコを葬り去ってたら倒した数が一番になってたのは良い思い出。

 

 

f:id:dai_zin:20180401075249p:plain

ビビヨン

性格:臆病

実数値:177-×ー83-111-76-146

努力値:H172 B100 C4 D44 S188

    H 16n+1

    B 陽気ガブの地震最高乱数切

    C 余り

    D 1舞で控え目レヒレのドロポンZ確定耐え

    S 80族抜き

 

XY時代に抽選で当たって頂いた個体。かわいい。

このポケモンはハメ性能はとても高いが耐久がカツカツだったり最速起きに悩まされたりとお祈りしている時が多かった。しかし一回出せばあとは作業なので片手間に出来る良いポケモンだった。

 

 

f:id:dai_zin:20180401080037p:plain

ゲッコウガ

性格:臆病

実数値(めざ火個体):147-×ー87-154-91-190

努力値:CS252

 

ストッパー件〆担当。雑に扱っても強かったがテッカニンと同時に選出してラストはZで終わり!と思ったら既にZを使った後だったりと沼プキメいたので別の型に変えた方が良い。

 

 

f:id:dai_zin:20180401080327p:plain

リザードン

性格:臆病

実数値:(メガ後)153-×ー98-211-136-167

努力値:CS252

 

フォロワーから奪い去った個体。めざ地。

ドランが重いからめざ地!と思っていたがめざ氷が欲しい場面多かったし、そもそもドラン重くなかった。耐久に振った方が使いやすいだろうし控え目の方が良い。

 

 

あとがき

最高1807でした。

雑に組んだ構築にしては強かったし、変なポケモンで相手を薙ぎ払うのはバトレボを思い出させる気持ち良さもあって楽しかったです。

しかしテッカニンの地面Zの採用率が一位になったのもあってかすかされたり、初手から来なかったりとレートの厳しさを痛感させられました。

2000達成者も増えてきているので僕も頑張ってそこに到達出来たらなと考えています。

QRも投げとくので気になった方は是非使ってみてください!

 

 

QRチーム

Pokémon Global Link

f:id:dai_zin:20180401081504j:plain

 

質問等は@nekomememeまで。