浮遊完。

虚無に溺れて宙を舞う

【単体考察】チョッキグレイシア

どうもねこめしです。ただのメモ記事なので適当に見ていって下されば僕は絶頂して喜びます。

 

育成経緯

梅雨にも関わらず最近暑かったから気分だけでも涼しくなろうと氷タイプを眺めていたところ目に入ったので育成。擬人化がめっちゃ可愛かった。

f:id:dai_zin:20180624223037j:plain

これすき

 

調整案

f:id:dai_zin:20180624220750p:plain

性格:図太い(B↑A↓)

実数値:171-×ー150-150-132-95

努力値:H244 B52 D132 S82

    H奇数

    BミミッキュのミミZ+影打ち耐え

    Dコケコのエレキフィールド込み10万Z耐え

    S余り

 

ダメ計

vs特化ヒトム

オバヒ
割合: 59.6%〜71.3%
回数: 確定2発

 

これだけ伝えたかった。

 

解説

グレイシアで育成論を検索してみるとCS襷が多かったので、襷が潰れてからも役割が持てるようにする為にチョッキ型にしてみた。

しかし性格がBに補正が掛らないと物理耐久に不安があったので図太いで採用。

Cには振っていないので火力がイマイチになるのでミラコで吹き飛ばすことにした。

後は凍える風で裏のサポートができるようにと採用。

それ以外は殆ど使わないので適当に埋めた。めざ炎は入れたところで交代読みでナットやハッサムが来ないと意味がないので見送り。厳選が面倒だった。

 

コメント

ネタで育成した割には役割はこなせていたので使ってて楽しかった。

ただ相手の攻撃を耐えてミラコで処理してから次の相手に何もできないで落とされることが多いので強いとは言い切れない。弱い。

しかし襷と違って襷が潰されれば終わりというわけでは無いのでその点に関しては良かったと言える。でも耐久高すぎてあんまり入らなくてミラコの威力がゴミカスになったりして頭抱えてたりするので一長一短なんだなと痛感した。

 

ここからどうでもいい話。

 

この個体をとある大会で使用していたのだが、構築が💩だったのと使い手が💩だったのもあって2-8で終わった。ほんとグレイシアすまん。

対戦してくださった方々はありがとうございました!

 

追記

結果出てたんで半笑いで確認したら最下位じゃなかったんで安心しました。

f:id:dai_zin:20180626171343j:image