浮遊完。

虚無に溺れて宙を舞う

【雑記】役満王決定戦ー役満縛りー

f:id:dai_zin:20180903173130p:plain

雀士なら誰もが夢見る役満

その麻雀の頂点に君臨する役満に愛されてた者を『役満』と呼ばれた。

 

今宵、役満王に相応しい者を決める戦いが始まる。

 

 

目次

 

 

役満王決定戦とは?

麻雀に少し制限を加えた縛りプレイとなります。

別に役満王とか狙わなくて良いです。

 

 

ルール

・成立させて良い役は役満のみ。

・三麻で半荘を3~4回ほど行い、成立させた役満・テンパイまで持って行った回数を合わせた得点の合計で勝敗を決めるポイント制。

*ポイントに関しては下記の「得点表」を参照。

 

 

得点表

-1点 役満以外のテンパイ

 

1点 役満テンパイ

 

2点 ダブル役満テンパイ 
    四暗刻 
    国士無双 
    大三元 

 

3点 トリプル役満テンパイ 
          小四喜 
          大四喜 
          字一色 

 

4点 清老頭 
         緑一色 
         地和 

 

5点 天和 
         四槓子 
         九蓮宝燈 

 

 

よくありそうな質問

Q.ローカル役満とかどうするの?

A.各自好きなように得点を決めてください

 

Q.役が分からない

A.国士無双四暗刻が分かっていれば大丈夫です。

 

Q.役満出来ないんだけど

A.日頃の徳の積み重ねが足りてないのでは?