浮遊完。

虚無に溺れて宙を舞う

今年のアニメを振り返る 2017

どうもねこめしです。今年もあと少しということで今年やったアニメを1シーズンに一本紹介していきたいかなと。完全に自分の好みで紹介するので偏りしかないです

 

冬アニメ ガヴリール・ドロップアウト

f:id:dai_zin:20171210162157j:plain

けものフレンズあるだろ56すぞ」とか「小林さんちのメイドラゴンは?燃やされたいのか?」など色々あると思います。ええ分かります。人の好みに口出してんじゃねーぞでも僕にとってはこの作品が一番なんだ。異論は認める。よくある日常アニメだがこれはOPEDが神だった。正直内容よりこっちの方がデカい。ごめんなさい作者さん。

しかしキャラがとても良く、主要人物も少ないので見やすかった。どの日常系にも言える気がする王道を往く作品でした

 

春アニメ 有頂天家族

f:id:dai_zin:20171210154806j:plain

 

春は色々ありましたね。エロマンガ先生、冴えカノ、月がきれい、ひなこノート.....そんな中でも僕の中では有頂天家族です。

個人的になんですけど年なのか女の子たちがキャッキャウフフする日常系が心に来てしんどいんですよ別に嫌いとかじゃなくて毎週同じ時間に心痛めるのは半ば自殺行為なので。

そんな中で見てても全く苦にならなかったこちらの作品は神でした。二期ではあるが一期を見ていなくても楽しめ、毎回次回が気になるような終わり方をするので生きがいにまでなってました。

僕はこれを機に原作を購入したのですがこれもまた面白い。難点は未完のまま3年目が到来しようとしている点。まあ二巻出るまでに7年かかってるしまだ先でしょう

 

夏アニメ メイドインアビス

f:id:dai_zin:20171210160526j:plain

二期制作決定おめでとう!夏はこれが一番だと思います(当社比)

夏は「不作だな.....ゲームするか」と言ってたけど普通に春より見てました。可愛い絵のタッチから不意を突いてくる鬱展開。まるでがっこうぐらしみたいだぁ

特にナナチとミーティの過去の話は精神的に来ましたね。僕は後半を音量を1にして半目で見てました。怖いんだもの.....仕方ないさ。

出てくる登場人物がどれもしっかり描写されていて驚きました。見てるうちに「コイツ怪しいな」と思って見てたり、お気に入りのモブが星になったりとかなり感情移入して見ていました。二期も楽しみですね。因みに好きなキャラはボンドルドです。

 

秋アニメ 少女終末旅行

f:id:dai_zin:20171210163332j:plain

見てて面白い(語彙力不足)。

僕はアニメをニコニコ動画で視聴することが多いのですがこれはニコニコで見るから面白い作品だと思います。内容は荒廃した世界を探索する二人の少女の物語。それだけ。それだけなのにコメントが入ることによりとても面白い作品になる。ここまでくると最早芸術。美しい世界観、癖になるOPED、笑えるコメント。これがそろって今期トップクラスの面白さになっているんだなと。ニコニコの良さを感じさせる作品です。だからニコニコ運営は頑張ってくれ。

www.nicovideo.jp現在放映中なので見てない方は是非。

 

ここで紹介してない素晴らしい作品はかなりの数ありました。毎季「見るのがない」「アニメはオワコン」「前の作品の方が良い」というのを見かけますが見てみるとそんな事はないのでアニメにまだ触れたことがない人は是非触れてみてください。

 

今季は偏見可愛いキャラランキングを書くつもりなのでそちらもよろしくお願いします