浮遊完。

虚無に溺れて宙を舞う

【自戦記】スピアーwithステロサイクル

注意事項

こちらの記事は構築を組んで戦った感想を纏めた記事ですのでポケモンの詳細は書いておりません。

上記の事を承知の方はそのままどうぞ。

 

 

構築紹介

f:id:dai_zin:20180828161647p:plain

 

経緯

高火力が出せるf:id:dai_zin:20180828162154p:plainのサポートをするにはステロ展開が適していると考えたのでf:id:dai_zin:20180828162027p:plainと組ませることにしました。

この低耐久ではせっかく撒いたステロもあまり意味をなさないと考えたのでf:id:dai_zin:20180828162428p:plainf:id:dai_zin:20180828162455p:plainの高耐久を組み入れることでサイクルがしっかり回せるようにしました。

上記4体で重いと思われるバシャーモギャラドスミミロップを意識してf:id:dai_zin:20180828162728p:plainf:id:dai_zin:20180828162806p:plainを入れることで構築が完成しました。

 

 

使用感想

組む時点で考えてたことは殆ど立ち回りでカバーすることが出来ました。しかし構築時点で深く考えていなかった以下の点

 

メガメタグロスのアムハン採用の増加

カビゴンの増加

・激流ゲッコウガの増加

・ステロ展開が出来なかった時のリザ・ガモスの処理

・受けサイクルの明確な突破手段

 

これらがどうにも出来ないことが判明したので次はこれらの対策も含めた構築を考えるべきだと判断しました。

また、長い期間使用していた構築だったのか選出の理解がかなり深くまで出来ており、そのおかげで勝てた試合もそれなりに多くあったので使用者依存のクソ構築ということも判明しました。

 

 

個体別感想

メガスピアーf:id:dai_zin:20180828162154p:plain

ゲッコウガが役割対象であるにも関わらず、他のポケモンと組み合わせて処理することが多かったのでミサイル針が欲しかったです。

しかし切れる技は蜻蛉返り・身代わりのどちらかとなるので中々に難しい選択になると思います。

 

マンムーf:id:dai_zin:20180828162027p:plain

ステロ撒けば役割達成と考えていた部分があり、かなり雑に使っていた気がします。

その結果マンムーが残っていれば勝てた試合が多かったので一発限りの襷ではなく、耐久型での採用が好ましいと考えられます。

 

カプ・レヒレf:id:dai_zin:20180828162806p:plain

リフレクター・黒い霧の使用感は最高でした。挑発が欲しい場面もありますがそれよりもこの二つのおかげで勝てた試合の方が多かったと思います。

半分回復の実は中途半端な耐久を持つレヒレには少々使いづらいかなと思えたので耐久により振るか持ち物変更するかした方が良かったかもしれません。

 

テッカグヤf:id:dai_zin:20180828162455p:plain

宿り木撃ってるだけで仕事出来るお前は満点だ。

 

・ポリゴン2f:id:dai_zin:20180828162428p:plain

HBにするかHDにするかでずっと悩んでコロコロ型を替えていました。

HBにするとアムハングロスに少し有利になるけれど、コケコ・アーゴヨン・レヒレに弱くなってしまうデメリットが出て来てしまうのでもう少し考えるべき枠だと思います。

 

メガバシャーモf:id:dai_zin:20180828162728p:plain

HBで使用していたのですが滅茶苦茶強かったです。主にバシャを狩っていた気がします。

しかし現環境ではATよりバトンや特殊型の補完で採用した方が良いと感じられたのでこちらも検討するべきな枠だなと感じました。

 

総評

サイクルにしては中途半端な構築になったのでただの好きなポケモンを軸にした自己満足構築になってしまいました。

これではスピアーの強さを伝えられないので精進していきたいと思います。