浮遊完。

虚無に溺れて宙を舞う

【からきおす杯使用構築】ハチとカエルでランデブー?

どうもねこめしです。

毎回大規模になるからきおす杯に参加して来ました。大会は好きなのでかなり楽しくやれました。レートは全くやらないので結果は良くありませんでしたが記念に構築記事を書こうかなと。

 

f:id:dai_zin:20171230235004p:image

レートであまり見かけないポケモンを軸に勝利を目指すを目標に少し考えて組んでみました。

コンセプトは上から蜻蛉撃って有利な受けポケに回して毒サイクルでハメ殺す。そんな感じ

 

 

構築紹介

f:id:dai_zin:20171231125214p:plain

スピアー

性格:陽気

実数値:143-142-63-×ー100-134

努力値:H52 A252 B20 S184

 

今回のメインエース。S145族であり、A150で適応力も重ねた超火力とんぼ返りは初手大安定した。身代わりは対面でガッサに会った時様。また耐久にも振ることによってマリルリの鉢巻アクジェや無振りカグヤの火炎放射を耐えたりと最低ラインの耐久は確保できる。メガクチのふいうちでワンパンされた時は泣きそうになった。環境に刺さってないと言われてもまだまだ戦えるポケモンだと思う。

ダメージ計算(攻)

蜻蛉返り

vsHB252カバルドン 26.9%~32.5%

 HB252テッカグヤ 7.8%~9.3%

 HB252クレセリア 49.3%~59.9%

 H4ランドロス 26.8%~31.7%

 H76メガメタグロス 38.7%~46%

 

毒突き

vsH4メガバシャーモ 79.4%~93.5%

 H4メガボーマンダ 47.9%~57.3%

 H4メガリザードンY 80.5%~96.1%

 H244B252ポリゴン2 28.2%~33.5%

 

ドリルライナー

vsH252ヒードラン 66.6%~78.7%

 H4アーゴヨン 60.4%~71.1%

 HB252ドヒドイデ 24.2%~29.2%

 

f:id:dai_zin:20171231130230p:plain

 

ゲッコウガ

性格:臆病

実数値(めざ火個体):147-×ー87-154-91-190

努力値:CS252

 

fuyuukankan.hatenablog.comこれの流用個体。めざ炎を神通力にするか悩んだが変更しなかった。そのおかげで大会では半ベソかきながら対戦する羽目になった。このポケモンは予想外にメガスピアーと相性が良く、セットで出すことが多かった。

 

f:id:dai_zin:20171231131051p:plain

ヒートロトム

性格:図太い

実数値:157-×ー154-141-130-108

努力値:HB252

 

テッカグヤギルガルドを燃やし尽くすために採用。毒毒は鬼火だったが積みエースがいないこと、サイクルを回し過ぎるとこちらが不利になることから毒にした。本戦では撃たなかったが試験運用中にあって助かった場面が多かったので多分間違ってない。

 

f:id:dai_zin:20171231131833p:plain

ヌオー

性格:腕白

実数値:201-106-150-×ー85-55

努力値:HB252

 

グロス、ミミクソを見るために現れたポンコツ戦士。タイプと特性のお陰で固く感じるが普通に等倍物理でごり押しされたり、貧弱特防で受けきれなくて儚く散ることが多くこいつが流行らない理由を身を持って体験した。役割対象には最高ランクの安定感があるのでこんな糞みたいな構築じゃなくてまともな構築に入れるのが懸命。

ダメージ計算(防)

vs陽気A252メガメタグロス

思念の頭突き 38.8%~46.2%

地震 24.8%~29.3%

 

vs意地A252メガバシャーモ

フレアドライブ 26.3%~31.3%

飛び膝蹴り 56.7%~67.1%

 

vs陽気A252メガリザードンX

逆鱗 53.7%~63.1%

 

vs陽気A252メガガルーラ

捨て身タックル 40.2%~47.7%

猫騙し 13.4%~16.4%

 

vs意地A252メガギャラドス

滝登り 34.4%~40.7%

 

vs意地A252ミミッキュ

ぽかぼかフレンドタイム 55.2%~65.6%

じゃれつく 26.8%~31.8%

シャドークロー 20.8%~25.3%

影打ち 12.4%~14.9%

 

vs意地A252ランドロス

地震 40.7%~48.2%

空を飛ぶZ 70.6%~83.5%

 

f:id:dai_zin:20171231132636p:plain

ウツロイド

性格:臆病

実数値:189-×ー67-175-151-170

努力値:H36C220S170

 

リザストッパー。リザに関しては後出しからでも安定するので重宝した。本戦ではリザがいなかった。Hに少し振ることでハッサムのバレパンを耐えるだったかなんだか。気休め程度だから役に立つことはほとんどない。めざ炎個体。

 

f:id:dai_zin:20171231133648p:plain

テッカグヤ

性格:慎重

実数値:204-121-123-114-168-82

努力値:HD252

 

大会数日前に入れ替えたHDカグヤ。最初はHBを使っていたがテテフ、コケコが重かったので変更に踏み込んだ。7世代を代表する陰キャだけあって信頼に値する仕事はしてくれた。ウツロカグヤで両方HDって頭悪そうじゃないですか

 

選出

vsカバリザ

ゲッコウガウツロイドテッカグヤorヒートロトム

vsポリクチ

スピアー+テッカグヤ+α

vsミミッキュ+メガ1

スピアー+ヌオー+α

vs受けサイクル

スピアー+ゲッコウガ+α

 

あとがき

個人成績1-1で二回戦敗退。二試合とも半過呼吸と腹痛に悩まされながら戦ったほど(個人的に)いい試合ができたと思います。勝利より面白さを優先した僕を認めて下さったチームのメンバーには感謝しかありません。通話のときは皆🐵になること以外は素晴らしいチームでした。

レートは引退しているのであまりお目にかかる機会はないと思いますが対戦するときは宜しくお願い致します。皆様お疲れさまでした!

 

すぺしゃるさんくす

みかづき・蕎麦猿・親友W

 

急な古事記を快く引き受けて下さってありがとうございました。